TMDP.あしたの医療デザイン制作室

YUNOMACHI CLINIC

https://yunomachi.clinic/

大分県別府市の別府駅ゆのまち内科・胃と腸クリニック様の開業時ブランディングを担当させていただきました。

開業の半年ほど前からご相談をいただき、ロゴマーク、ウェブサイト、院内・院外サイン、パンフレット、名刺などの各種印刷物をトータルでブランディングしています。

 

別府駅の駅舎内に開業する胃腸疾患を中心とした内科ということでしたので、「湯けむり」と「聴診器」を組み合わせたロゴマークにしました。

別府駅という地元の方だけでなく多くの観光客の方の目にも入る場所なので、そういった環境を踏まえ、どこか和の雰囲気も感じるようにという部分をこだわっています。

また、ロゴのタイポグラフィもオリジナルの書体で作成し、柔らかい雰囲気を出すようにしました。

 

ウェブサイトもロゴマークのイメージをそのまま展開し、親しみやすく、クリーンなイメージで制作しました。

 

院外・院内サインのデザインも担当させていただきましたが駅舎内ということで制約も多く、特に院外サインは難航しましたが、無事に施工まで完了したときはとても嬉しかったです。。

 

 

完成ロゴデザイン。タイポグラフィはオリジナルです。
ロゴマークの考え方。
ロゴのボツ案です。タイポグラフィは決定案とは別で直線的なデザインもご提案しました。
院外サインのデザイン
院内サインのデザイン
院内・院外サインの実際に設置された写真です。
診察券のデザイン。診療システムなどに対応するため、実際の裏面下部はシールを貼れるように空白になっています。
パンフレット表面です
パンフレット中面です
ウェブサイトのトップ以外のページです