TMDP.あしたの医療デザイン制作室

KOBE MOTOMACHI CLINIC

http://motomachi.clinic/

兵庫県神戸市の神戸元町県庁前クリニック様の開業時ブランディングを担当させていただきました。

開業の半年ほど前からご相談をいただき、ロゴマーク、ウェブサイト、院内・院外サイン、パンフレット、診察券などの各種印刷物をトータルでブランディングしています。

 

生活習慣病の患者さんのケアをメインとしたクリニックということもあり、聴診器と患者さんを組み合わせたイメージのロゴマークで作成。

 

神戸の中心部の立地ということもあり、少し都会的なことも意識し、スタイリッシュでクリーンなデザインでウェブサイトやパンフレットを展開していきました。

設計士の方との打ち合わせに同席し、内装のイメージも共有しながらの制作でした。

 

デザインに取り掛かる前段階として神戸の街を散策し、街の雰囲気などを十分に感じ取った上で制作しました。

オンラインでのやり取りも大切ですが、現地や医院の空気感、院長やスタッフの雰囲気などを実際に見て・お会いして感じ取ることで、更に良いデザインが制作できると考えています。

ロゴ決定案
ロゴの考え方。聴診器と糖尿病の患者さんをイメージしたシンプルな図形の組み合わせ。
ボツ案です。
院内サインデザイン
院内サインデザインの設置イメージです
実際の院内サインの写真
A4三つ折りパンフレットの表面
A4三つ折りパンフレットの中面
診察券
ウェブサイトのその他のページデザイン