あしたの医療デザイン
制作室のブログTOMORROW'S MEDICAL DESIGN
PRODUCTION BLOG.
サイトに戻る→

医療機関におすすめのドメイン

2023.06.27 / 医療機関のホームページ

ドメインとは、よくURLなどとも言わるホームページを公開する際に必ず必要なものです。

よくインターネット上の住所に例えられます。

Yahoo(https://www.yahoo.co.jp/)、Google(https://www.google.com/)のように、任意の文字列+.comのようなものになります。

 

一般的に人気があるのが「.com」や、日本では「.jp」があります。

そしてドメインの性質上、同じドメイン名は世界にただ1つのものです。

基本的には先に取得した人が所有権をもつ、早いもの勝ちになります。

速いもの勝ちということで今現在では、自分が取得したいドメインはもう既に誰かのものになっていて取得できない場合が多く見受けられます。

 

例えば

asitanoclinic.com というドメインを取得したいけど、もう誰かに取得されていたから仕方なく ashitanoclinic-tokyo.com のドメインにした。

上記ですと「-tokyo」という文字を付け加えなければ取得できなかったということになります。

 

 

医療機関におすすめの新しいドメイン

でも今では.comや.jp以外にも様々なドメインが取得可能です。

その中でも医療機関におすすめのドメインを、2つピックアップします。

 

.clinicドメイン

読んでそのまま、医療機関におすすめのドメインです。

たとえばあしたのクリニックの場合には「ashitano.clinic」というようなドメインが取得可能です。

弊社のお客様でもこの.clinicドメインを使用されている医療機関は多いです。

クリニック、診療所などに限定はされますが、まだまだ使用されていることは少ないので、今のうちに取得しておくと良いと思います。

 

.dental

上記と同じく読んでそのまま、歯科医院のドメインのおすすめです。

たとえばあしたの歯科医院の場合には「ashitano.dental」というようなドメインが取得可能です。

こちらもまだまだ使用されていることは少ないので、かなり自由な文字列のドメインを取得できると思います。

 

 

その他医療機関におすすめドメイン

.care .life .healthなどのドメインが取得可能です。

クリニックや歯科に限らず、介護施設などにも合うように思います。

 

 

 

最後に

ドメインは事業を継続する限り長く使用していく可能性が高く、SEOの観点からも「育てていく」といった感覚の強い大切なものです。

あとで変更するにも、看板や名刺、パンフレット等に記載しているとなかなか気軽に変更できません。

そういった理由から、できる限り気に入って納得したドメインを選んだほうが良いと思います。

弊社でもサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。